QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
店主がお。
店主がお。
つれづれや食堂の「店主がお」です。
弐号店を開店いたしました。
これからもご贔屓にお願いいたします。
ラーメン屋さんの風景が大好きです。
ラーメン屋さんだけじゃなく、お店の漂っていく色々な風景を伝えることができたらいいなと思っています。

天平:中野区 オヤジのみなさま こちらへいらっしゃ~い

2019年12月08日

 店主がお。 at 20:00 | Comments(4) | 居酒屋
民生食堂って知ってますか?

戦前の
昭和16年
米の配給制開始に伴い食堂は完全登録制(よくわかりませんが そうだったみたい)
つまり役所に外食券というものを発券してもらい
その外食券を持つ人だけが利用できるのが「外食券食堂」
そして昭和26年に「外食券制度」が廃止になり
それまでの「外食券食堂」が「民生食堂」へ
そうして「大衆食堂」へとつながって
きっと「町中華」になったんじゃないかな

そんな歴史のある民生食堂「天平」さんに一度お邪魔したくて
高円寺駅おりて
天平:中野区 オヤジのみなさま こちらへいらっしゃ~い

歩いて15分くらいかな
天平:中野区 オヤジのみなさま こちらへいらっしゃ~い

天平:中野区 オヤジのみなさま こちらへいらっしゃ~い

食品サンプル
天平:中野区 オヤジのみなさま こちらへいらっしゃ~い

店内にはいるとお客さんは誰もいません(ラッキー)
天平:中野区 オヤジのみなさま こちらへいらっしゃ~い

店内は左手に調理場
天平:中野区 オヤジのみなさま こちらへいらっしゃ~い

テーブル席のみ
天平:中野区 オヤジのみなさま こちらへいらっしゃ~い

天平:中野区 オヤジのみなさま こちらへいらっしゃ~い

ウキウキワクワクしながら
とりあえずはビール
天平:中野区 オヤジのみなさま こちらへいらっしゃ~い

メニューたち
天平:中野区 オヤジのみなさま こちらへいらっしゃ~い

天平:中野区 オヤジのみなさま こちらへいらっしゃ~い

選んだのは「串カツ」
脂身がついたお肉と長ネギの組み合わせ
天平:中野区 オヤジのみなさま こちらへいらっしゃ~い

続いて吞みものは
天平:中野区 オヤジのみなさま こちらへいらっしゃ~い

そば焼酎
まさか瓶とお湯のポットがでてくるとは
天平:中野区 オヤジのみなさま こちらへいらっしゃ~い

お店は昭和16年生まれで
今の店主は2代目だそうです

「民生食堂にお邪魔したくてきました」という僕に
「なにいってんの ふつうの食堂だよ ここは(笑)
民生食堂なんて看板だけ
どこから来たの?」
「えー 長野からです」
「へえ 遠いところから来たんだねぇ」

ご馳走様でした

中野区大和町3-10-14


(追)
こちらにも「オヤジ会」の方々をお誘いしたい
いつまであることかわかりませんし


同じカテゴリー(居酒屋)の記事画像
凡凡:上田市 がってんしょうちの助
凡凡:上田市 長居は無用の助
かかし:千曲市 かかしスペシャルは常連さんのリクエスト
凡凡:上田市 おかえりという柔らかさ
凡凡:上田市 しな鉄に乗る前の30分間の軌跡
凡凡:上田市 幸せな刻(とき)が刻まれる
同じカテゴリー(居酒屋)の記事
 凡凡:上田市 がってんしょうちの助 (2021-06-16 19:00)
 凡凡:上田市 長居は無用の助 (2021-06-11 20:00)
 かかし:千曲市 かかしスペシャルは常連さんのリクエスト (2021-06-06 20:00)
 凡凡:上田市 おかえりという柔らかさ (2021-06-04 20:00)
 凡凡:上田市 しな鉄に乗る前の30分間の軌跡 (2021-05-30 20:00)
 凡凡:上田市 幸せな刻(とき)が刻まれる (2021-05-22 20:00)

この記事へのコメント
中野行くべし!
ブロードウェイもね(^^)/
Posted by サンプラザシーマ at 2019年12月08日 20:21
ここではKIRINラガーを
目玉焼きやら
ポークソティ(笑)を
つまみながら飲みたいね(^.^)ノ。
Posted by オートモオートモ at 2019年12月08日 22:27
いい風情ですね♪

高円寺は、降りた事ないです。
荻窪は行ってました、仕事で(笑)
Posted by がんじい。がんじい。 at 2019年12月09日 08:00
サンプラザシーマ 様

次回は中野ブロードウェイをぶらぶら散歩しましょう


オートモ 様

こちら つまみがレトロです
酒学旅行のお店になりそう(≧∀≦)


がんじい 様

なんか落ち着いて呑めます(^ ^)
Posted by 店主がお。店主がお。 at 2019年12月10日 07:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。