天平:中野区 オヤジのみなさま こちらへいらっしゃ~い

店主がお。

2019年12月08日 20:00

民生食堂って知ってますか?

戦前の
昭和16年
米の配給制開始に伴い食堂は完全登録制(よくわかりませんが そうだったみたい)
つまり役所に外食券というものを発券してもらい
その外食券を持つ人だけが利用できるのが「外食券食堂」
そして昭和26年に「外食券制度」が廃止になり
それまでの「外食券食堂」が「民生食堂」へ
そうして「大衆食堂」へとつながって
きっと「町中華」になったんじゃないかな

そんな歴史のある民生食堂「天平」さんに一度お邪魔したくて
高円寺駅おりて


歩いて15分くらいかな




食品サンプル


店内にはいるとお客さんは誰もいません(ラッキー)


店内は左手に調理場


テーブル席のみ




ウキウキワクワクしながら
とりあえずはビール


メニューたち




選んだのは「串カツ」
脂身がついたお肉と長ネギの組み合わせ


続いて吞みものは


そば焼酎
まさか瓶とお湯のポットがでてくるとは


お店は昭和16年生まれで
今の店主は2代目だそうです

「民生食堂にお邪魔したくてきました」という僕に
「なにいってんの ふつうの食堂だよ ここは(笑)
民生食堂なんて看板だけ
どこから来たの?」
「えー 長野からです」
「へえ 遠いところから来たんだねぇ」

ご馳走様でした

中野区大和町3-10-14


(追)
こちらにも「オヤジ会」の方々をお誘いしたい
いつまであることかわかりませんし

関連記事