QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
店主がお。
店主がお。
つれづれや食堂の「店主がお」です。
弐号店を開店いたしました。
これからもご贔屓にお願いいたします。
ラーメン屋さんの風景が大好きです。
ラーメン屋さんだけじゃなく、お店の漂っていく色々な風景を伝えることができたらいいなと思っています。

にし川:大町市 北アルプスの麓のムラで宴を

2021年05月13日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(4) | うどん
大町市の「にし川」さんはうどんやです


この日は念願のオヤジ会in大町
北アルプスの麓のムラです

一行はまず竈神社に立ち寄りお参りを
それぞれの祈願をしたあと


あっさり味のモツ煮


サッポロの黒ラベルで乾杯


山菜の天ぷら
たぶん山で採ってきた自家製でしょうね コシアブラ


タラの芽もある


紅生姜の天ぷら


ここで小隊長からの差し入れ二品
ホタルイカのオリーブオイル漬け


ホタルイカの干物


干物は炙って


熱々の茶碗蒸し
猫舌の僕は乾巧なみ(← またわかるひとしかわからない…)


ほくほくのアスパラガス


手造り餃子はお酢と胡椒で食べる派です




お蕎麦は山葵のぶっかけ


青ヶ島焼酎は田中のとーちゃんからの差し入れ
旨い


ここで小隊長から差し入れのホタルイカのオリーブオイル漬けを
にし川風ペペロンチーノ
悶絶ぅ


最後のデザートは台湾パイナップル


田中のとーちゃんのハーモニカ&オートモさんのウクレレ競演
小隊長の祭りの横笛

愉しい午前10時からの宴でした

ご馳走様でした

大町市大町幸町5306  


丸亀製麺 アリオ上田店:上田市 ♪My Revolution

2020年12月24日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(0) | うどん
生きるための希望って
欲しいよね
昨日よりも今日
今日よりも明日
明日より未来

もし

すがりたいのなら

こんな「お稲荷さん」だっていいと思うよ









白狐


ご馳走様でした

上田アリオ2F にて


さよならをいえればいいね

いまのきみのいたみに

なにもせずただ
あさからよるまでつづれないままの

ほんとのじぶんのかなしみなんて

だれかにもつたえられない

でも
たやすくないちゃだめだ

たやすくあきらめちゃだめだ

あしたをかえること

じぶんだけのいきかたをさがすこと

だれにもかえられない
じぶんしかかえられない

わかってほしい

さがすことは
たいせつなこと

たやすくないちゃだめさ

そんなことを伝えられずに
腑に堕ちるような言葉も言えずに
僕は
自分のちからのなさを痛感して
自己嫌悪

すみません
クリスマスイブなのに


  


丸亀製麺 アリオ上田店:上田市 ランチセットでチョイスするのは

2020年12月01日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(3) | うどん
丸亀製麺さんでは


11月24日からこのような「平日限定ランチ」を提供しています


なんと
「かけうどん(並)」+天ぷらどれでも2品orいなりかおにぎり2品

500円とはこれいかに

かき揚げと鶏揚げをチョイス


かき揚げがでかい(爆)


箸でなんとか千切ってうどんへ




かき揚げがうどんのつゆをどんどんすいこんで
得したのか損したのか
わかりません
鶏唐揚げも途中に頬張り

次はチョイスを考えます
うー
かけうどん+いなり2個が「店主がお」にはbestか(笑)
だって
いなり
好きだコーン!
『神様の使い』だし
ご利益があるかもね

ご馳走様でした

上田アリオ2Fにて  


丸亀製麺 アリオ上田店:上田市 かしわって? タネ1文でいただきました

2020年10月15日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(2) | うどん
丸亀製麺さんでは


うどん1杯を注文するとこんな札がもらえます
そして
5枚だと天ぷらが100円引き


なんとなく
5枚揃って「タネ1文」みたいだね(← コイコイ でしょ ← わかるひとしか それは)


かけうどん(温 並)に


いちばん高い「かしわ天」をチョイス(← これも さもしい浪人 あぼしさもじろう ← だから わかるひとしか…)



噛みつくと
鶏肉
なんでも
鶏のむね肉を特製の「漬けだれ」 に漬け込んで
油で揚げたジューシーな天ぷらだそうですね
これって
関西の揚げものでしょうか?
美味しいけど
知らなかった…

タネ1文でこれはお得(← だから コイコイから離れて)
僕は
「かしわ」といえば「横綱柏戸」かな(爆)
あの大横綱「大鵬」と同時期だったがために優勝回数が少ないけれど
『柏鵬(はくほう)』時代という大相撲の時代には欠かせない力士でした
あと 関脇 明武谷
あの豪快な「つり出し」はカッコよかった!
大横綱 大鵬 をつり出しで破ったのは鮮明に覚えています

また つまらぬものを斬ってしまった
なぜ
うどん から 花札 かしわ になって 大相撲 まで

ご馳走様でした

上田市アリオにて


最後
おんな こどもが すきなのは
きょじん たいほう たまごやき

きはきらいの店主がお  


カタクリの花:大町市 痛恨の一撃 ローリング・サンダーぁ

2020年09月28日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(0) | うどん
お彼岸の墓参り
僕はまた あのこのために来ている

線香の煙にかこまれて
お地蔵さんにご挨拶を

そして早朝なので
信濃大町駅の駅蕎麦を




こちらも飛沫防止のシート


かけそばでいいな
ポチッとな
ここで【痛恨の一撃 その1】
なんと二度押しをしてしまい2枚が発券
おばちゃんにお願いして1枚を返金…

そして【痛恨の一撃 その2】
「かけそば」でなく「かけうどん」を押していたぁ
さすがにもう変更はできない…

最後に【痛恨の一撃 その3】
なんともはや
写メを取り忘れ
食べかけのこちらとは…


まるで
支那虎(← リンかけ)のローリング・サンダーを喰らったようです
0.1秒の間に
顔面
あご
みぞおち に突き刺さる左ストレート
ローリング・サンダーぁ まさに稲妻ぁ

…またつまらぬものを斬ってしまった

ご馳走様でした

信濃大町駅にて  


丸亀製麺と小木曽製粉所:上田市 フードコーナーで隣り合う

2020年08月29日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(2) | うどん
アリオのフードコーナーも
ソーシャルディスタンスを気遣いながら
♪Remembar

丸亀製麺さんの


こちら


『ねぎだれぶっかけ』


鶏チャーシューがどっかり


♪Lonely Night
じゃない
ロンリー ランチ に いいね

そしてお隣の
小木曽製麺所さんでは


♪Straight From The Heart



大盛りまで550円一律


♪This Time

朝食なし
昼食はこんな
帰宅途上にBeer(しな鉄内でもあり)
夕食はつまみとBourbon

まるで
♪Cut Like A Knife

いつか
♪Heaven

辿り着けるのだろうか

それまでは
いつまでも
♪Hearts Of Free

最後
僕が逝っちまったときには
だれか
♪Summer Of '69
を お願いだ
息子と娘とお地蔵さんに伝えてほしい

そして友よ
僕が逝ってしまったら
このブログの更新はもうないと
コメントしてくれ

ご馳走様でした

上田アリオにて


誰の曲かなんて気にしなくていいからね
僕の好きなsingerだから  


にし川:大町市 「にし川一家」になりました

2020年08月14日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(5) | うどん
人気ブロガー kim eider http://hosoda.naganoblog.jp/ さんの御用達のお店
「お食事処 にし川」さん


この日はお盆の墓参り
帰りに寄りました
「店主がお」
お盆期間にお休みを取るなんて何十年ぶり?
ですので渋滞をなめていました…
朝9時に長野市の「資源再生センター」さんに不燃ごみを持ちこんだら入口で3台待ち…
その後ルシファーで国道を走ると小田切ダムから明治橋まで ノロノロ渋滞…
やっと北アルプスの麓のムラ お墓に行くと駐車場が満車で…
予定が狂ったので先に「俵屋食堂」さんで餃子をテイクアウト


懐かしい


そして辿り着きました12時ちょっと過ぎ





ノンアルコールで喉を潤す
店主さんが
「ビールじゃないの?ノンアルなの?」と怪訝なお顔
「車ですから」





奥にいた『田中のとーちゃん』がなぜかニコニコして僕に話しかける
「〇〇さんかい?」
「はい、そーです」
「●●(←kim eider様)さんから、あんたが午前にくるって話してたんだよ」
「今朝もお仕事で長野市へ出かけているそうですね」

そんなふうな他愛ない会話が嬉しい

そしてメニュー


目移りするので『田中のとーちゃん』に
「おすすめは何ですか?」
お隣のお客さんが
「味噌うどんかなあ(笑)」

頼みました
こちら




ニンニクが入った芳醇な味噌うどん
たっぷりの野菜が素朴な田舎の良さを味わせてくれる
いいお店ですね
お店を出た後
kim eider様から「にし川一家の仲間入りですね」という嬉しいLINE

ご馳走様でした

大町市大町幸町5306  


信濃:上田市 イヤな渡世に背を向けて

2020年08月12日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(0) | うどん
地下に潜ろう
誰もいない世界に
日々の喧騒をくぐりぬけ
午前中の嫌な仕事を終えて
午後の虚ろな仕事が待ち構える前に



不可思議な空間で
『息』をひそめよう


『域』のなかで



『粋』じゃないね
くたびれたオッサン

なんか
こちらにも魅かれる
『逝き』つくまえに食べたらいいな


『活き』のために
優しさを求めてこちら
キュウリと茸が涼やかだ




刻んだ海苔の香りが香ばしい
イヤな渡世に背を向けて
ちょっと
器のお汁も飲んでしまおう

ご馳走様でした

上田市天神1-2-1


(追)
掃除機が動かなくなった…
Kでんきで購入(出費)
給湯器のファンモータがエラー表示…
業者出張で修理(出費)
ルシファーへの出費は厭わない「店主がお」ですが…
想定外の出費は痛い  


丸亀製麺 アリオ上田店:上田市 讃岐にいってみようか

2020年06月20日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(2) | うどん
まったくこのお店のシステムが分からない
おじいとおばあがおりました
まっ
しゃーないから
おじいの後ろに並んで
お店のスタッフさんが丁寧に教えていましたよ







とろろに温玉
うどんがコシ強く
今日は「冷」を選んだけれど
正解だった




ネギと生姜はトッピング

そしてこちらは
5月末だったけれど8月末まで延長だそうです


四国への旅は
できそうもないけど
そう
C・Weaponのせいでね
広島への「オヤジ会の旅」もできそうもない
憎きはC・Weaponのせいさ

讃岐うどんに

ご馳走様でした

上田市アリオ2F

いってみよーかあ
8時だよ 全員解散(@_@)  


丸亀製麺 アリオ上田店:上田市 鬼を喰らう羅刹になる

2020年06月10日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(0) | うどん
暑い季節が始まります
マスクも鬱陶しい
そんなときは「冷しうどん」もいいですよね




甘辛の牛肉がのった「冷しぶっかけうどん」
ここに「鬼おろし」


ポン酢風味に生姜もあわせて
よりスッキリ




シャキシャキの「鬼」を喰らう
瑞々しい大根と甘辛い牛肉
コシのあるうどんが食欲を増してくれます

鬼を喰らう『羅刹』となって
このコロナ・C・Weaponの脅威に立ち向かいましょう

『ウィルスを武器に使うなんて許せねぇ』
(ONE PEACE by チョッパー)

ご馳走様でした

上田アリオにて  


丸亀製麺 アリオ上田店:上田市 後戻りはできないシステム

2020年06月03日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(2) | うどん
「ぶっかけうどん」を頼んで
トレイに乗っけて


へえ
こんなトッピングもあるんだね


そのあとは自分で天ぷらをチョイス
僕は「かき揚げ」にしました


こんな感じです


クーポン券(50円引き)をいただいていたので
なんとこれで500円!

そしてまた次回のクーポン券


まずは「ぶっかけうどん」を愉しんで
そのあとは「かき揚げ」を乗っけました


箸で「かき揚げ」を押し込むと
うどんつゆにかき揚げのあぶらがじゅんわり
かき揚げもぐったり(笑)
年寄りの胃袋には満タン

こちらのシステムは
トレイを手元に置いて
まずは「うどん」をチョイス
そのときにトッピングを頼んで
トレイに置いた「うどん」をレーン上に流して
続いて天ぷらをお皿にのせて
一列に並んで会計を済ますのさ

決して後戻りはしちゃいけないよ
そう
僕らの他愛ない『人生』ってやつと一緒さ
誤りをしたら謝りでは許されないからね

ご馳走様でした

上田市アリオにて


もう「昭和」の時代じゃない
貧しくて片寄せ合って
「家族」という囲いの中で生きていた時代じゃない
誰もが
自分の生き方を求めることができる時代
家族 夫婦 兄弟 親戚に縛られずに
男も女も
そんなことを知りました
そう言ってくれたカウンセラーの言葉が腑に堕ちた

そっか
僕が悪いことだけは
ほんとに悪かったことだったんだ
ただ ただ ただ
息子と娘には詫びをいれよう

それでも生きていけそうだ

後戻りはできないシステムの中で  


丸亀製麺 アリオ上田店:上田市 24カラットの「浅蜊」

2020年04月21日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(2) | うどん
本日は
アリオ上田店さんの2階
「丸亀製麺」さんに


システム的には
まずはトレーを持って
「うどん」をチョイス
そのあと
これらを
そしてお会計


でも僕は
こちらを始めからチョイス


吞兵衛には大事な「浅蜊」です
つゆにはこの「浅蜊」がじゅわー




たっぷりの浅蜊はなんと24個
そう
DIAMONDの24カラットだ
肝臓に染みわたる浅蜊の汁を飲みながら
うどんとワカメを愉しむ
うーん
吞兵衛への警鐘

これで
この身が保てるのならば
昇(まい)の朝にて
所望する
かっかっかっあ

おいおい
いつ
歌舞伎になっちゃったの

僕は
ザ・グレート・カブキが好きでした 紫の毒霧ぃ!
(← ほとんど 脈絡がないっす)

ご馳走様でした

アリオ上田店  


中村屋:上田市 食材に敬意を表していただきます

2020年03月29日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(2) | うどん
上田駅を降りて徒歩3分
上田市でこのお店を知らないひとはいない(と、思います)






こんな「決まり」もいい


でもやっぱり
スマホをテーブルに置いて指でなぞる「バカオヤジ」はいるけれどね(呆)
ここのお店のモットーは
お客さんの注文を受けたらすぐ出す
待たせない

なので
僕はBeerと馬肉うどんを頼んだのですが


Beerの1杯目を吞みほして2杯目を注いでいたら
もうおいでくださいました
ほえぇ(← by さくらちゃん)


煮込んだ馬肉が甘しょっぱく
うどんのシコシコ感もいいですね
「馬」という生き物に対して畏怖を感じている「店主がお」なので
敬意を表しながら
そのいのちをいただきます

隣のバカオヤジ
とっとと食べろ!

ご馳走様でした

上田市天神1-6-6  


はなまるうどん 長野MIDORI店 ちくわ天 端から箸への橋渡し

2019年11月28日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(3) | うどん
呑み会前に小腹を満たすのに最適な「はなまるうどん」さん
長野駅MIDORIの1階です


まずはトッピングを選んで


そしたら大陸からの若い観光客カップルが僕の前
まったくたじろぐことなく天ぷらの前でいちゃいちゃして進まない
意を決して(← 大袈裟)
ちくわ天を小皿にとり
さっさと抜けました

つづいてうどんを選びます


かけの中を
そしてテーブルについて




ちくわは縦に切った「真向唐竹割り」
器の端から箸で向こうの端まで橋渡しのように届く(嬉)
ちくわ天をじゅんわりとつゆに浸して
うどんをすすり
つゆを飲んで
浸したちくわ天をかぶりつきます
うどんの量は「中」でもけっこうな量ですね

さきほどの観光客カップルがなんと僕の隣のテーブルに…
みると
天ぷらしか
うどんがない…
それはそれとして
男のほうが
クッチャラー…
目の前にいる彼女
よく苦にならないなあ…

音に嫌気がさして
早々に退散しました

ご馳走様でした

長野市南千歳1-22-6 MIDORI長野  


つくし 西山地区のうどんをご賞味あれ

2019年08月13日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(3) | うどん
北アルプスの麓のムラにある
お地蔵さんに抱かれているキミに逢って
少しだけお話をして

隣にある僕の兄貴のお地蔵さん
(奴はバイクでくたばっちまって
おかげで僕はバイクに乗るのを禁止されたよ…)
倒れて壊れていたのをコンクリで修復して

キミはまた笑う
まだそんなに泣くのって

ほんとは帰り道のロード
吹っ飛ばしたかったんだ
けど
前にノロな車がいてね
まあ無事に

こちら


「道の駅つくし」さんは
旧中条村の西山地区








信州では山間の急な地形が多くて
米の栽培に適さない地域
なので
小麦を栽培して
蕎麦やうどんを食文化として育んできました
こちらの「西山地区」では
こちらの「道の駅」で
郷土食たっぷりの「うどん」が食べれますよ

おばちゃんたちが
注文されてから
作ってくれる「うどん」は固めでコシが強く
もしかして
山梨の「ほうとう」のルーツじゃないの?って思うほど

こちらさ




夏の向日葵も笑ってら


11月生まれのキミと
こんなふうにきたかった

おばちゃんが言うんだよ
「うちは冷暖房完備なんだけど
夏は暖房になっちゃうんだ(笑)」
なるほど
自然の温暖を感じていられるだろ

僕は隣にいる(はずの)キミに軽くウインクして

ご馳走様でした

長野市中条950  


新幹線そば店 夢のパラダイス 花の東京へ

2019年06月10日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(3) | うどん
♪銭咲き 銭散る 酔いも
 府中の けやきの 下へ
 待つは きみ(馬)ひとり きみ(馬)ひとり
 勝てばゆく 払い戻し
 愉し都 賭けの都
 夢のパラ●ダイ●よ
 花の東京(競馬場)

てなわけで
いつものように東京競馬場へ出向く前
こちらで腹ごしらえ


こちらを押したつもりが…


間違えて




冷やかけうどん
うーん
今日は書き間違えをしないようにしなくちゃ

駅そばの魅力は立ち食いにあり
駅のホームでパパっと食べて
そくっと乗る


もちろんこちらも用意して


行く先は
花の都 夢のパラダイス 東京競馬場


そしてまた呑む


ご馳走様でした

新幹線⑬⑭番線ホームにて  


食堂はやし:木曽町 涼風そよぐ冷しうどん

2019年05月13日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(3) | うどん
木曽町の「食堂はやし」さん


どことなく「職人」を思わせる店主
穏やかそうで
でも
なんとなくこだわりもありそうで

そんなふうに感じながら
お昼に


メニューから
決めていました
「冷しうどん中華風」です


たぶんこんなんじゃないかなって
僕は頭の中で考えていました

こちらですよ
僕の想像をはるかに超える
まさに「涼風」がそよぐような




うどんは細く喉越しも柔らか
つゆは冷し中華風のあましょっぱさ
なんですが
ビジュアルがぁ

薄くスライスされたトマト
輝くような卵焼き
紅白を愛(め)でる蒲鉾
瑞々(みずみず)しさを醸(かも)すキュウリの千切り
ここに
ささみの衣揚げです
歯ごたえがサクサク

美しい!
そして美味しい!

ご馳走様でした

木曽郡木曽町福島5682  


新幹線そば店 オヤジの酒学旅行は波乱の幕開け

2019年04月29日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(6) | うどん
GW初日の土曜日に「オヤジの酒学旅行」
参加したオヤジは姉御様、オートモ様、そして僕の3人
オヤジ会のメンバーにはこの日もお仕事という方々も…

まずは長い一日の酒学のために腹ごしらえを
長野駅新幹線ホーム13番線、14番線で


「かけ」のどちらにしようか迷いました


朝はこの時間で営業してます


券売機で「かけうどん」をポチッとな
こちらがほどなく届きます(うどんだと2分くらい待ちます)




さあ「居酒屋あさま」のために
500缶の「新・一番搾り」と「ささかまぼこ」を3人分購入
7時57分発「臨時 あさま」の2号車後ろ扉でまずは姉御を待ちます
待ちます
待ちます…
あれッ
LINEが
『「はくたか」だよね』
やっちまったぁな
1本前の「はくたか」に慌てて乗ってしまったらしい…

『あさま 上田で乗って』
『乗ってるけどいいんだよね』
『上田で降りてオートモさんと乗って』
『上田到着』
『2号車後ろ扉から乗って。オートモさん、姉御をお願い』
『上田駅で迷子』
オートモさん、大笑い!
『姉御、確保!』

やっと


「居酒屋あさま」の始まりです


「ごめんなさい」とは言う姉御ですが
絶対に反省なんてしてないよぉ(爆)
お詫びに高遠の日本酒を二人いただきましたとさ

さあ
「オヤジの酒学旅行」が始まります
まずは大宮で降りて赤羽のあのお店に


ご馳走様でした

新幹線にて  


旭食堂:木曽町 part33 ♪Epitaphが聴きたくなった昼休み

2019年04月20日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(2) | うどん
おばちゃんが作ってくれる「やきうどん」は
なぜかウスターソースのような汁物なんだ




「しばらくお待ちください」と言って台所(厨房とはいえそうもない(笑))
木曽町のお昼時は
揺蕩(たゆた)うようなゆっくりとした時間
このお店だからだろうか?
誰も急いではいないんだ

そして


軽く炒めたキャベツがしんなりして
やきうどん(というか「ゆでうどん」っぽい)
かつお節がたっぷり乗って
紅ショウガが鮮やかに
そして
なぜかフォーク


添えられたきんぴらごぼうとセロリ


できたらお箸のほうがいいですよ
フォークだと汁が飛んで
シャツにかかっちゃいます(大笑)
このソース味がいいんだよね
なかなかお目にかかれない「やきうどん」

なんとなく
King Crimson の
♪Epitaph Including March For No Reason And Tomorrow And Tomorrow が
聴きたくなった昼休み

ジョジョの奇妙な冒険 第5部「黄金の風」
ボスのスタンドは「キング・クリムゾン」でしたね
(← またわけわからん方向に…)

ご馳走様でした

木曽郡木曽町福島5079
  


食堂はやし:木曽町 もしもきみがすべていやになったのなら

2019年01月14日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(3) | うどん
木曽町に佇む「食堂はやし」さん


新しい干支も飾られて


メニューにある
「うどん定食 650円」を


こちら


煮物の小鉢にコロッケ、お漬物まで付いている



和風だしのつゆ
煌めくような味わいを醸し出して
そこに
うどんの「白」と
蒲鉾の「紅」と
さやえんどうの「緑」と
海苔の「黒」が
彩鮮やかにそそってくれる

そしてこのコロッケも手作りの優しさ
サクサクで嬉しい


もちろん小鉢の煮物も柔らかい気持ちが溢れている


そしてこちらは
「ラーメン定食 650円」




どちらもお薦めだよ

ご馳走様でした

木曽郡木曽町福島5682


もしもきみがすべていやになったのなら
ぼくとここであたたかいしょくじをしませんか
なにもないこごえるまちだけど
ここには
きみのこころをあたためてくれるしょくじがある
きっとここには
きみのこころをいやしてくれるしょくじがある
そして
しろいゆきがふりそそぐなか
ぼくとあるいてみませんか

このきせつ
ただようためには
ぽらりすがみちしるべ
てんをみあげて
りょうてをひろげて
わらってみませんか

なつかしいとものために

ねえ
どうじ