QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
店主がお。
店主がお。
つれづれや食堂の「店主がお」です。
弐号店を開店いたしました。
これからもご贔屓にお願いいたします。
ラーメン屋さんの風景が大好きです。
ラーメン屋さんだけじゃなく、お店の漂っていく色々な風景を伝えることができたらいいなと思っています。

びんずるさんの胃袋 奇譚拾遺使(きたんしゅういし)

2021年05月16日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(3) | 居酒屋
恥ずかしながら帰ってまいりました…


長野駅でブルー小隊長と合流し
逝きつく先は
小隊長逝きつけのお店のひとつ
「びんずるさんの胃袋」


まずは杯をあわせ


お通しの辛味噌にざっくりと切ったキュウリや人参が
旨い
この辛味噌で白米をいただきとうございます


2時間呑み放題で1111円
お料理は人数分を
目敏く見つけたおすすめ


パンみみぃ
大好き
しかもピザとは
こちら


しかもホタルイカのっけ


ここで小隊長のホタルイカ漁奇譚(きたん)

飲み物は芋焼酎ロックへ


呑み放題はひとり一品を頼み
続いては裏メニューの
若鶏のタタキ


そして
藁焼き


僕と小隊長はガンダムの漢パイロットの話で盛り上がり
小隊長はノリス・パッカード
僕はアナベル・ガトー
でもふたりともランバ・ラルに憧れて

ご馳走様でした

長野市北石堂町1379-1


そしてまた迷走の旅へ  


凡凡:上田市 ここでオヤジの戒宴をしましょ

2021年05月15日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(6) | 居酒屋
木曜日
こちらに


「おかえりー」というおかーさんの言葉に
「ただいまー」と応えることができる嬉しさ

換気よく網戸で


カウンターは清潔


ちょっと暑い日の夕方には
これでしょこれ


いつもならお通しは枝豆だけど
この日はこちらがスペシャルのチャンジャ!
なんでも仕入れが間に合わなかったみたい
もし僕が一番に入らなければ
扉を開けずにしようとしたらしいけれど(爆)


続いてレバ




かしらと鶏もも




そしてこちらも


一升瓶のほうがお得だけれど
見た目を気にする「店主がお」

齢80歳のおかーさん(こんどの6月だそーです)
元気です

帰り際には暖簾がかかっている


6月にここでオヤジ会の戒宴を
予約して名前を告げたら
「名前覚えておくよ」というこれまた嬉しい言葉をいただきました

あと3年くらい
ここに通いたい

ご馳走様でした

上田市天神2-1-18  


かかし:千曲市 次はきのこそばを食べたくなったよ

2021年05月14日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(2) | そば
8時前にこちらへ
駅構内からでもいただけます


戸倉駅待合


家族連れやお年寄りにはこちらでゆっくりお蕎麦を


おねーさんは僕の顔を見るなり
「おっはよー 生ビールでいいね(笑)」
「ええ、あと今日はホルモンを」
「あいよー」
朝から元気をもらえる



「やっぱ お天気がいいと嬉しいよねー」

さてさて
次はいつもように


おろろ これは
ラミネート加工された朝日新聞


ここに


凄っごー


おねーさんに聞くと
「あたしも知らなかったんだけれど お客さんが教えてくれてさ
翌朝 この新聞をお店に届けてくれたんだよ
嬉しいよねー」

お客さんに愛されているお店

手造りの料理たち


この日は注文のあったオードブルまで作っていました
この次は「きのこそば」を食べたくなった「店主がお」

ご馳走様でした

戸倉駅にて
  


にし川:大町市 北アルプスの麓のムラで宴を

2021年05月13日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(4) | うどん
大町市の「にし川」さんはうどんやです


この日は念願のオヤジ会in大町
北アルプスの麓のムラです

一行はまず竈神社に立ち寄りお参りを
それぞれの祈願をしたあと


あっさり味のモツ煮


サッポロの黒ラベルで乾杯


山菜の天ぷら
たぶん山で採ってきた自家製でしょうね コシアブラ


タラの芽もある


紅生姜の天ぷら


ここで小隊長からの差し入れ二品
ホタルイカのオリーブオイル漬け


ホタルイカの干物


干物は炙って


熱々の茶碗蒸し
猫舌の僕は乾巧なみ(← またわかるひとしかわからない…)


ほくほくのアスパラガス


手造り餃子はお酢と胡椒で食べる派です




お蕎麦は山葵のぶっかけ


青ヶ島焼酎は田中のとーちゃんからの差し入れ
旨い


ここで小隊長から差し入れのホタルイカのオリーブオイル漬けを
にし川風ペペロンチーノ
悶絶ぅ


最後のデザートは台湾パイナップル


田中のとーちゃんのハーモニカ&オートモさんのウクレレ競演
小隊長の祭りの横笛

愉しい午前10時からの宴でした

ご馳走様でした

大町市大町幸町5306  


三幸軒 川中島店 間違えたのはBeerと日本酒の選び方

2021年05月12日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(3) | 定食メニュー
連休中にこちらへ
11時45分頃なので満席かなと思いましたが
やはりコロナ禍のせいか空いています
「三幸軒 川中島店」さんです




あいかわらず
迷ってしまう定食メニュー




こんなメニューもあるんだ(しかもタンメン付きとは)


思わず頼んでしまった日本酒(常温)


Beerの方がよかったかな…
焦っちゃたかも…

気を取り直して
王道の定食を
チャーハン定食です






あっさり醤油のラーメンを食べ
スープをすすりながら
炒飯を同じレンゲですくう
いいオンナといいオトコのバランス
べたつかず
いちゃつかず
たがいに微笑んでるだけで
お互いの思っていることがわかる

そんなふうになりたかったナ

間違えたのはBeerと日本酒の選び方みたいなもの

ご馳走様でした

長野市稲里町上氷鉋1797-3  


重戦機エルガイム HEAVY METAL L-GAIM

2021年05月11日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(5) | つれづれメニュー
重戦機エルガイム HEAVY METAL L-GAIM
聖戦士ダンバインに引き続いて1984年に放送されたサンライズのアニメ

このプラモを
僕の誕生日プレゼントとして息子から




実は
以前にエルガイムは買ってあったんです




重ねると
だいぶクオリティが違いますね






どちらをつくろうか

決まってますよ
presentはpresentだからそのまま残して

自分で買ったエルガイムに
サーフェイサーかけて
作りたいです

この
宿題は楽しそうだ

自宅にて

  


ふきっ子おやき もうすぐ茄子もいただける

2021年05月10日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(0) | おやき
青木島交差点の歩道橋から見える
「ふきっ子 おやき」さん


入口


店内
ディスタンス十分


これまでのおやき販売はちと変わり


こんなふうになってます




テイクアウトして
お家でいただきましょう
大好きな
「野沢菜」「ふきのとう」「きりぼし」
でも
僕が一番好きなおやきは「茄子」なんですね
もう少ししたら
店頭に並ぶ(← と いってもいいのかな(笑))そうです

夕食にしますね

ご馳走様でした

長野市青木島1-3-1  


SNSに不審なメールが

2021年05月09日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(3) | つれづれメニュー
土曜日の朝
かかしさんへ行こうとしなの鉄道に
ふとスマホを見ると着信履歴
これ


なんじゃこれ

検索すると




いわゆるフィッシング・メール


メールを開いて会員のIDとパスワードをに入力させて
最後はクレジットカードの番号を入力させる手口




普通に考えればSNS(ショートメール)で来るわけないAmazonからの通知です
ランダムで携帯電話番号へ通知する手口

気をつけましょう

鬼が嫌う藤の花のもとへ

  


春海亭 日本酒と鯖の煮込みと映画の余韻

2021年05月08日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(2) | 居酒屋
『るろうに剣心 最終章』を観てきました


最後の墓参りに不覚にも黒い泪がこぼれた哀れな道化師

映画を観た後はこちらへ
「春海亭」さんでお昼


ランチメニュー


定食で済ますつもりは毛頭なく
やはり
美味しいお酒がほしいでしょ
この日
マスターがchoiceしてくれたのは
「貴」




華やかな味わいに舌鼓

そして


冷奴と切干大根と
こちらの鯖の味噌煮がアテとしていいです


「貴」を吞みほしたら
鯖の味噌煮でご飯を頬張り
味噌汁をいただく
シアワセなひととき

こんなときは
日本人でよかった
日本酒と鯖の味噌煮があってよかった
そう思います

ご馳走様でした

長野市鶴賀権堂町2305


ところで
「るろ剣」
今回の役どころ
人斬り抜刀斎としての剣心の妻
雪代巴役の有村架純の演技力 いいです
あと
高荷恵役の蒼井優
原作にピッタリの容貌が これもまたいいです

ついでに(← 失礼でしょ!)
主題歌の
ONE OK ROCKの曲もいいです  


中華味銀 あんかけの餡がどっしり

2021年05月07日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(0) | やきそば
無性に「あんかけやきそば」が食べたくなって
こちらへきました
「中華味銀」さん


まずは琥珀色の泡サイダーをいただきます
あれ
一番搾りのジョッキに入ってますね
おかしいなあ
サイダーを頼んだのに
まあせっかくだからいただきましょう(爆)


メニューはこのように書かれています


あんかけやきそばです




練辛子


お酢を


焼きめんには
キクラゲ、白菜、人参、たけのこ、豚肉、ナルト、薄切りハムなどなど
ここにたっぷりの野菜あん
そして酢と辛子をまぜてあんかけに合わせるのは「信州流」
とろーりとした野菜たっぷりの餡と香ばしい麺の組み合わせ

東北信を中心に発展した食文化といってもいいのではないでしょうか

ご馳走様でした

長野市下氷鉋1-1379-1  


たぬき ♪Doppelgänger 

2021年05月06日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(3) | 居酒屋
オヤジ会in NAGANO part5
メインのZANさんで投了のはずが
こちらに(きたみたい…)



こういうのをいただいた(みたい…)
♪ポップコーンをほおばって 天使たちの唄声に

(どうもこれは ZANさんだったみたい…)



♪FAIRY 不思議なFAIRY






今朝 見た気がする…
♪Doppelgänger 氷室が唄っていた


♪誰~が頼んだ クックロビン これはちゃうやろ


お別れに
♪You May Dream ちょっとだけ触れる感じのキスを

ご馳走様でした

長野市南長野北石堂町1411


曲はめちゃくちゃデス  


炉端ZAN ジャンチュウへの道標(みちしるべ)

2021年05月05日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(3) | 居酒屋
オヤジ会in NAGANO part4
今回の最終目的地はこちら




赤羽にある「まるますや」という漂流地点にある


通称「ジャンチュウ」デス




このあとのラインナップ










いつになれば
赤羽の「まるますや」さんへ逝けるのかナ
あの
鰻のカブト焼きを食べたいナ

ご馳走様でした

長野市南千歳1-7-5


ワクチンの供給
やさぐれたココロの看護
疲弊している医療への思いやり

この
genocideを生み出したCへの憎しみ

誰か世紀末の嘘だと言ってくれ
  


Cafe SHINKA Fish&Chipsをご賞味あれ

2021年05月04日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(2) | パブ
オヤジ会in NAGANO part3
やっとブルー小隊長が合流だよ
【4人までが合言葉】


こちらもソーシャルディスタンス


ショットグラスでマッカランを


ブルー小隊長イチオシの
Fish&Chips




また炭酸入りのジュース


道先案内人にお任せしちゃいます


アボガドがまろやか


ディスタンスを取り入れて

いいお店です

この日のオヤジはそれぞれの趣味を持っていて
お互いにリスペクトしながら愉しい談話です
こういうのっていいよね

ご馳走様でした

長野市大字南長野北石堂町1398-1
  


大久保西の茶屋 粋なオヤジは蕎麦屋で呑むもんだ

2021年05月03日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(2) | そば
オヤジ会in NAGANO part2
麗しのシーマ様が合流して
こちらでお昼(← っていう昼呑み…)


ソーシャルディスタンス




またジョッキに手がのびる


逸品だね


なので
上から三品を




くうう
シアワセ

〆はやっぱり「せいろ」でしょ
正論!
粋!


こちらのお店はなんと創業寛永元年
江戸時代から続く戸隠の老舗蕎麦屋さんの駅前店

粋なオヤジは蕎麦屋で呑むもんだ

ご馳走様でした

長野市南千歳1-19-8  


礒丸水産 つきだしのもずくにてがのびる

2021年05月02日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(3) | 居酒屋
オヤジ会in NAGANO part1
まずは
オヤジふたりでこちらからスタート(11時前だよ)




つきだしの「もずく」に手が伸びる


これは外せない


こいつも外せない


こうなりゃ「牛乳」の出番




たまらん

ちょっと「ジュース」をいただこう


ジュースにはポテトフライでしょ


このあたりから
シーマ様参上
なので「チェイサー」をお願い


お造り


そろそろ次のお店へ逝きましょう

ご馳走様でした

長野市末広町1358-6  


信濃:上田市 お財布と携帯の忘れものに気を付けて

2021年05月01日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(3) | 居酒屋
久しぶりにこちらへ
上田駅近くの
「信濃」さん


メニュー




まずは


この一杯がたまらん
アサヒのスーパードライといえば天龍源一郎だよー(← またわかるひとしか…)

お通し
左はおかーさん自慢の野沢菜の炒め物





この日はメニューにない「山菜の天ぷら盛り合わせ」


塩でいただきます

併せて
おかーさんになにかあっさりしたものと頼んだのがこちら


もうちょい時間があるので
牛乳


珍しく「山の幸」三昧でしたね

お勘定を済ませて立ち上がると
「お財布と携帯の忘れものがないか確かめてねー」
なんでも
東京へ帰るお客さん
携帯を置き忘れて
着払いで送るよう頼まれたとか(笑)

お互い
気を付けましょう

ご馳走様でした

上田市天神1-2-1  


かんだた Crimson breadが貫く極楽への案内

2021年04月30日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(0) | そば
連休に入り
「名探偵コナン 緋色の弾丸」
Crimson bread を観てきました


前日のオヤジ会in NAGANO がロングランだったので
グラシネへの足取りは重かった…

愉しんだ後は
こちらへお邪魔
「手打ちそば屋 かんだた」さん


店内は落ち着いて


カウンターの奥の席に座って
まずは蕎麦前


北光正宗「雪あかり」


好きな映画を観て
ひとり蕎麦屋で日本酒を嗜むって
ちょっといいね

おつまみの「醤油豆」の香ばしさ

そして「せいろ」
この日はこちらがある
金曜日の昼のみ限定


外二(石臼挽き蕎麦粉10につなぎ粉2)で打った蕎麦


かんだたは芥川龍之介の小説『蜘蛛の糸』の登場人物
細くて切れやすい細めの蕎麦
「細く 軽く 粋な」蕎麦を目指しているお店です


ご馳走様でした

長野市鶴賀権堂町2320  


夜来香 申告敬遠を告げてから食べます

2021年04月29日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(0) | 定食メニュー
こちらの平日ランチ(土曜日もあり)
夜来香さん


メニュー


普通なら


マジおとく
でも
鶏の唐揚げのボリュームは半端ない
なので
最初からこちらをお願いします
持ち帰り用


お待ちかね
ニンニクか生姜を選べますが僕は間違いなく「ニンニク」ですよ(笑)



そそりたつ5個の唐揚げ




ジュワーと揚げられて
外の皮はカリッと
中の鶏肉は柔らかく
そして熱々
快心の一撃を喰らいつくありがたさ

あとからきたお客さんも同じものを注文し
お持ち帰りを申告敬遠

僕は初めから2個を申告敬遠


完食した方はどうぞ「申告」してください(爆)

ご馳走様でした

長野市丹波島1  


正田食堂 強面店主の味わいは

2021年04月28日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(0) | 醤油
久しぶりです


メニューは強面店主とおんなじで
一直線!


頼むのなら右手からいきます
中華そば

これ




スープは基本の
鶏ガラベース
たぶん
魚介や昆布を加えているのかナ
めちゃ
懐かしい味わいです
ちょこんと乗っているナルトが可愛い
チャーシューはほろほろ
麺は中細ストレート

「醤油」と「塩」にこだわっているのでしょうか
いい味わいです

ご馳走様でした

千曲市桜堂273-3


(追)
クーポン券をお持ちなら
注文時にどうぞ  


凡凡:上田市 おかえりーというおかーさんの言葉

2021年04月27日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(2) | 居酒屋
いつものように木曜日にお邪魔
「炭火焼 凡凡」さん


暖簾なし


こっそりと入ると
おかーさんが
『おかえりー』
僕はそれに応えて
『ただいまー』
なんか嬉しい
『月曜日こなかったかい?』
『いいえ』
『そうかい よかった 店閉めてたからね』
これも嬉しい

さて


メニューから


牛ハラミ1/2


かしらと鶏もも


美味ダレをかけて


生を吞みほしたら
こうなる


『次は連休あけにきますね』
『はいよ 待ってるね』
これも嬉しい(笑)

ご馳走様でした

上田市天神 2-1-18