QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
店主がお。
店主がお。
つれづれや食堂の「店主がお」です。
弐号店を開店いたしました。
これからもご贔屓にお願いいたします。
ラーメン屋さんの風景が大好きです。
ラーメン屋さんだけじゃなく、お店の漂っていく色々な風景を伝えることができたらいいなと思っています。

獄激辛担々 この辛さは半端ねー

2021年06月05日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(2) | ペヤング
久しぶりのペヤングさんですね
こちら


セブンさんはあの「北極」がコラボなので
ローソンさんでGET

パッケージには


かやくと激辛ソース




お湯をかけ
湯切りして


ニラの香りがいいですね
ここに激辛ソースを


こうなります
見た目以上に辛さが溢れてきました


さあ
意を決して


これは
ヤバい
ヤバすぎる
二口めでギブ寸前
しかしここでやめてはオトコがすたる(← だから昭和生まれは無謀…)
口が
食道が
胃袋が
悲鳴をあげます
マジ
この辛さは半端ねー
ネーミング
『極(きわめ)』ぢゃなく『獄(死後の世界)』だとわかりました

兎にも角にも完食ぅ
痛ひ

ご馳走様でした

自宅にて  


凡凡:上田市 おかえりという柔らかさ

2021年06月04日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(2) | 居酒屋
「炭火焼き凡凡」さんはこちらです


網戸を開けていますが
暖簾は出していません


だからお店のなかから見るとこんなふうになってます


って
僕は入っちゃっているんですけれどね
このところ
こっそりとお店に入ると
おかーさんが
「おかえりー」って
嬉しくて
「ただいまー」
です

まずは


このところ
おとおしの「枝豆」に塩をふることを覚えました






今日のメインはレバ




このころには
呑みもこうなって


1週間のうちのどこかで
ここで僅かの時間を吞んでいる「店主がお」
誰にも邪魔されず
誰も拒まず
誰も受け入れて

でも
たまには
誰かと杯をかたむけること
したいな

想いも寄らぬ
出会いもしたいな

あばよ
血迷う妄想達へ

ご馳走様でした

上田市天神2-1-18  


ざるラーメンを作ってみました

2021年06月03日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(0) | つれづれメニュー
暑くなりました

こちらを作ってみました


簡単
便利
安い
旨い



せっかくなので「ざる」を探して


つけスープには
刻みネギと唐辛子


ズルズルッと音をたてて(←やや行儀が悪い)




6月の便りが届きそうな日
今年も太宰治の桜桃忌引に逝けそうもないナ
あなたは元気ですか?
僕は相も変わらず
ここでこうして
日がな一日
酒を吞んでいます
楽しかったあの夏の午後を想い出しながら
汗をかいて眠ったあの6月を想い出しながら

いつかまた
桜桃忌に逝ける6月がきますように
5月の陽ざしの中で
祈っています
あなたも同じように祈っているかしら

自宅にて  


Ossan ちょいピリ辛のスパイスは『何様気取り?』

2021年06月02日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(0) | みそ
なっちょ!?

なんと9種類も選べちゃう
「麺屋Ossan」さんです


店内


短冊


オートモさんがよくやるトッピング「豆腐」はこれか


9種類の中からチョイスしたのは
「ピり辛みそ」




レンゲで味噌スープ
いいね
Stageの上に
最高のBANDが
いるみたいだ

そして
絡ませる麺は
Dancing Heroine の腰に廻すようなもの

ちょいピリ辛のスパイスは
腰に廻そうとした手をピシャリと叩いて
『何様気取り?』
って
云われそうだ

シーマ・ガラハウ様なら
『あたしゃ 気が短いからね すぐ 楽にしてあげるからよ』

撃ち抜かれそう

なんて

そんなことも
愉しめるんじゃないかな

ご馳走様でした

長野市稲里町下氷鉋947-15  


明治館 タイムマシーンにおねがい

2021年06月01日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(0) | つれづれメニュー
時間の螺旋を越えて
そのスイッチを押してくれれば
こちらに辿り着く

明治館さん








じーちゃんにお願い
ジンギスカン500gね
この冷蔵庫から届く



これ


最光ぉ


このまったりした林檎とのブギウギ

このお店には
アンモナイトはお昼寝
ティラノザウルスはお散歩

ボギーのハットに憧れたシネマ
鹿鳴館でのワルツに酔い
シルクハットが飛び交う


わけないだろ

旧き昭和の「よろずや」さん さ

でも好きなんだ
  


虹(長野中央病院内) ついあの唄を口ずさんでしまった

2021年05月31日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(7) | 定食メニュー
人間ドック
相変わらずɤ-GTPは高め安定(← 呑みすぎ)
このところ血圧も高め維持(← これも呑みすぎか)
骨密度は年齢に比べ少々少ない(← 日光にあたっている時間が少ないから)
胃カメラでは100%健康で合格のお墨付きを
体脂肪率12.5%はいいのかわるいのかわからない数値
心配していた大腸ポリープへの道標はなし

空腹の店主がおは
夜光灯に魅かれる蛾のようにこちらへ

長野中央病院内にあるレストラン「虹」さんです


人間ドック終了のご褒美に700円分のお食事券をいただいたので
こちらに即決


500円ランチ+小鉢2皿200円でちょうど700円
こちらです


鶏のチリトマトソース
ささみであっさりした鶏肉にチリトマトソースが空腹の胃袋に優しい


小鉢は煮物とポテトサラダ
胃カメラが侵入し脱出した食道と胃にほんわか

福山雅治の♪虹をつい口ずさんでしまった

ご馳走様でした

長野中央病院内にて  


凡凡:上田市 しな鉄に乗る前の30分間の軌跡

2021年05月30日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(2) | 居酒屋
午後6時のSBSラジオ
おかーさんは番組を聞きながら
コロナ禍を心配しています

そう
こちら


暖簾は店内に


いつものようにカウンターは清潔


ちょっと蒸し暑かった午後だったので
こちらがいい!


こちらもいい!


カウンター席を独り占め
これもいい!
のですが
ほんとは
お客さんが肩寄せ合っている風景が一番いいのです…

この日は決め打ち
つくね


棚から




もひとつ頼んだのは「皮せんべい」
でしたが
なんと
常連さんからの差し入れ
てんぷら4品をお裾分け


かきあげ ピーマン ちくわ そしてタラの芽 ときちゃう
嬉しい
塩でいただきます

そして


このところ
1週間に1度はお邪魔させていただいています
帰りのしな鉄に乗るまで
30分間の軌跡

ご馳走様でした

上田市天神2-1-18


  


ガンダム カップヌードルカレーオリジナルMG

2021年05月29日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(2) | ガンダム
ガンダム
ヤカン装備プラ 1/380 入り

カレー:RX-78-2(ガンダム)


赤いカレー:MS-14S(シャア専用ゲルググ)


グリーンカレー:MS-06(量産型ザクⅡ)


8年前のキャンペーン



これが届いた時の嬉しさといったら
CUP NOODLE CURRY ORIGINAL 1/100 SCALE MG
RX-78-2 GUNDAM CLEAR COLOR






カップヌードルは2組づつ買ったので1組が賞味期限とっくに切れているversionで残っています(爆)
MGは
とてもじゃないが作れません
まったくの飾り物(箱入りのまま)

自宅にて  


【閑話休題】 へー そうなんだ 道路交通法

2021年05月28日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(4) | つれづれメニュー
自宅前の道にN潟ナンバーの紺色FITがけっこうな頻度で週末に駐車
週明けにいなくなっている
ご近所さんは僕の家のクルマでないことをわかってくださるが
新しくできたアパートの住人はそうでない
「お宅のクルマでしょ どかして!」

「N潟ナンバーはウチとは関係ありません!」

うざったいので
しゃーない警察に電話しました

きてくれましたが
結論
『この道路は駐停車禁止区間ではありません
駐車してあるのは左側に沿っています
ナンバーは他県なのでこちらとしては持ち主の確認がとれません
しばらくいましたが持ち主が現れませんでした
モラルとしては困ったとは思います
なにか事故があった場合に備えて記録はとどめておきます』

へー
そーなんだ
あのさ
モラルがある人がこんなふうに停めると思う?
モラルがないから停めるんでしょ

じゃ
他県に出掛けた時に駐車しようとしたとき
駐停車禁止の標識に気を付けて
住宅街でも左側に止めておけば
一晩でも二晩でも
おとがめなし!
ですね(笑)

ストーカーされている女性が相談しても
『何か被害が確認できないと動けません』
と云われる気持ちが分かりました

ちなみに(自慢にはなりませんが…)
僕は職務質問経験3回あります
1度目はちゃんとシートベルトをしているのに交差点でクルマの窓をコツコツ
『シートベルトしてない あっ してますね』
2度目はK駅を降りて歩いていると
『この近くでお婆さんがけがをされて』
3度目はA駅内で
『●●者情報があったんだ』

そんなときばかり強気な態度

勘弁してくれぇ

でも
駐停車禁止の道路交通法を再認識させてくれありがとう

♪うっせぇ うっせぇ うっせぇわ
あんたらがおもうよりマトモです

夕食
毎夜 納豆をいただきます
壊れかけの「店主がお」


自宅にて  


紅日香 カレーラーメンを食べたくなった

2021年05月27日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(2) | カレー
なっちょ!?で
「紅日香」さんへ


中へ


飛沫拡散防止


香辛料の香り芳ばしく
きました
カレーラーメンです





レンゲでスープをすすります
ドロッとした舌触りは「カレー」だよ
とろみがあるのは炒めたまねぎをふんだんに使っているから
たっぷりもやしがシャキシャキ
モチモチの麺に絡めていただきます
そのもやしの水分が交わってきて
徐々に飲みやすくなってきました

こちらにはこんなメニューも


ご馳走様でした

長野市篠ノ井会684-3


カレーとラーメンの組み合わせを考えるのは日本人以外にいないと思うよ
新潟県三条市発祥説
北海道苫小牧市発祥説
そして
千葉県小見川町発祥説

またつまらぬものを斬ってしまった…

カップヌードル・カレーがでたときは衝撃的でしたもの(← 大袈裟)
僕のクローゼットの中には
とっくに賞味期限が切れた記念品


  


矢嶋製パン 牛乳パンとカレーパン

2021年05月26日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(2) | パン
信州新町道の駅からこちらへルシファー
老舗の「矢嶋製パン」さん


土曜日の朝
9時にきましたが
パンが並んでいない!
それもそのはず
朝は小学校や保育園への給食パンを作っているためだとか

それでも
お目当ての「牛乳パン」をお願い


ついでに
「惣菜パン」って何があるの?





左にあるパン
これって
「カレーパン」なんです
ちょっとイメージが違いますよね
カレーパンって揚げパンじゃない?

でもでも






これが「カレーパン」


中辛の大人の味です
おこちゃまには少々辛いかもしれないな

そっか

でも

昭和の風景を堪能できる味わいだよ
ちょびっとだけ大人びて ね

なんか
カレーパンのファンになっちゃった

ご馳走様でした

長野市信州新町新町26  


そば信 道の駅のお蕎麦ならここしかない

2021年05月25日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(2) | そば
長野市信州新町道の駅


道の駅としては(僕的に)最高の蕎麦
「そば信」さん


お店では
蕎麦打ちを




居並ぶメニューから


土曜日の午前8時30分過ぎにポチッと押したのは
シンプルに「かけそば」

こちらです




打ちたて茹でたてのお蕎麦に
ネギがのるだけ
濃い目のつゆはややしょっぱいけれど
これが一番合うよね
七味唐辛子もふりまいて
ズズッといただこう
本格的な味わいを愉しんでくださいな

ご馳走様でした

長野市信州新町水内4619

そしてこのあとはこちらへ足を延ばします

  


Oiseau blue 幸せはこんな近くにあったんだ

2021年05月24日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(2) | パスタ
Cafe Restaurant Oiseau blue(カフェレストラン オワゾーブルー) さん


ルシファーのハブボルトの錆び落としをしてもらってからきました
タイヤをはめるハブボルトとホイールナットにはすきまがあり
どうしても水が入り込んで錆びついてしまうそうです
でも大事な部分

さて
こちらは なっちょ!? で

レストランは2階にあり
階段の飾りからしてお洒落




2階の入り口


カウンターとテーブル




亜空間に迷い込んだ感じです
だって周りを見渡せば
カップルか女子二人連れのみ

ナスとベーコンのトマトソースパスタ
トマトソースは自家製だそうですね




ナスとベーコン
逢いますねえ
少々タバスコもかけていただきました
少々にしないと
せっかくの味わいが辛くなるのはもったいなくて…
いやあ
そのくらい美味しかった
量も僕にはちょうどいい

それにしても
こんなオヤジひとりでは

肩身が狭い

なにあのオヤジ ひとりぢゃん(笑)
って言われているみたい

でも

ご馳走様でした

長野市青木島町大塚149-1 青木島おいしい広場

L'Oiseau blue
フランス語で「青い鳥」
そう
幸せはこんなに近くにあったんだ

僕のルシファーは
「堕天使」だけど さ  


HEIGORO お洒落なサブレをいただいちゃいました

2021年05月23日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(0) | つれづれメニュー
こちらをいただきました


なんともお洒落なサブレ




サックスのレッスン
その発表会の際に伴奏をしてくれるピアノの先生からでした


藤屋さん


バターの風味とあっさりの塩加減サブレで
やはりこうなる


なので
訪問客も
あきれる…


ご馳走様でした

自宅にて


THE FUJIYA GOHONJIN

2012年にオープンした藤屋別館「パティスリー HEIGORO本店」は現在閉店しています
「平五郎 MIDORI長野店」でこれらの商品が愉しめます  


凡凡:上田市 幸せな刻(とき)が刻まれる

2021年05月22日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(2) | 居酒屋
木曜日にこちらへお邪魔すると
いつものように
おかーさんが
「おかえりー」と言ってくれる
なので
僕は
「ただいまー」と喜んで

凡凡さん


わけありのメニュー表示変更


まずは生ビール
そしておとおしの枝豆




だいぶ常連化してきたので
かしらと鶏もも




「メニューに書き忘れちゃったけれどハラミあるからね」
というおかーさんのお言葉に甘えて




しかもこの日
こちらもいただいちゃいました
わらび


ふき


ちょっと濃いめのふきのあかげで
こちらがすすむ


こちらは美味ダレ用のニンニク


ひとつひとつ丁寧に皮をむいて
包丁で刻んでいます
まるで
おかーさんの刻(とき)を刻み続けているように

また来週もこちらにきます
なので
帰り際に僕は
「いってきまーす」
そしたら
おかーさんが
「いってらっしゃーい」

幸せな刻(とき)が刻まれる

ご馳走様でした

上田市天神2-1-18  


北極焼そば 激辛マヨファイヤーぁ

2021年05月21日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(2) | カップ麺
セブンイレブンで期間限定販売(←このセリフに何度だまされたであろうか)
蒙古タンメン中本監修
辛さの極也



パッケージを開けます

液体ソース


激辛ソース マヨファイヤー
粉末ソース


調理方法


辛いもの好きな僕は期待感(笑)

湯切り(かやくはすでに入っています)


液体ソースと粉末ソースをかけて


よく混ぜる


ここに激辛マヨファイヤーぁ


さあ


一口
ん そんなでもない
二口三口
徐々に締め付けられる胃袋の快感
四口五口
痺れてきた 口の中が痛い
意地でも水は飲まないわ

完食後の感想
旨い!

蒙古タンメン中本らしい唐辛子の辛みと味噌の旨みが融合した(という)
店主こだわりのソース(という)
そのソースに負けない(という)極太ストレート麺
(という とは 店主がお 蒙古タンメンのお店で食べたことがないから)

この辛さ
機関銃をぶっとばして
快感(← またわかるひとしかわからない)

自宅にて  


【閑話休題】 オヤジとしての誇り 時代おくれ

2021年05月20日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(5) | つれづれメニュー
まったくの戯れ言なので
聞き流してください

オヤジとしての誇りです

●加齢臭はしない
娘が一緒にいる頃には 「加齢臭や口臭がしたら絶対に言ってくれ」 とお願いしていました
自分ではわからないものです
それにしても香水をまき散らして強烈なにおいを放つ方々にも辟易しますが

●なめた指で紙をめくらない
若いころは指にもしっとり感があったので紙をめくるのには苦労しませんでしたね
その頃 指をなめて紙をめくるオヤジを軽蔑したものです 見た目が悪すぎ 不衛生
なのでいまは必ず指サックをして紙をめくります

●貧乏ゆすりはしない
あれはカッコ悪すぎですね
カタカタカタカタ
なぜあの動きができるのか 不思議 気付いていないのも 不思議

左足 高速 たまにとまるけれど また 高速
うざったい


緋村抜刀斎(血液型AB うーんやはり)や瀬田宗次郎(血液型AB 僕と同じ またつまらぬものを斬ってしまった)
のような 神速 ならば
残像すらないけれど

♪時代おくれ
そんなふうなオヤジになりたかった若かりし頃は
もう遠い

なので
せめて
いまも
3か条は護りたい

もうすぐ
このブログも容量がいっぱいになりそうです
とりあえず
『つれづれや食堂参号店』の用意もしなくては  


あじゃり 鶏鰹SOBAと接客の良さのハーモニー

2021年05月19日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(2) | 醤油
「麺匠あじゃり」さん
こちらの接客は抜群に気持ちがこもっています
柴田店主(取締役社長)からして丁寧なごあいさつだからでしょうね


まずはサキベシ


今回は「なっちょ」でお願いしちゃいました


鶏鰹SOBAと季節の炊き込みご飯
さあ




鶏と鰹のWスープにかえしの醤油が上品
花びらのお麩
四角い筍
鷹の爪がふたつ
スープをすすると
そのハーモニーが伝わる
まるで
John Wetton & Geoffrey Downes のアルバム ICON

なめらかな細麺を堪能して
この日の「季節の炊き込みご飯」は
中華おこわ

刻んだ大葉のなかに紫蘇の葉もわずかに混ざり合い
こちらも中華味に合わせるハーモニー

最後はこちらをいただいて


鶏鰹SOBAの味わいと接客の良さのハーモニー

ご馳走様でした

長野市稲里町中央3-35-2


もちろん
自宅に帰って
ICONのCDを聴きましたよ  


あさひ食堂出前受付用 ソロモンよ私は還ってきた

2021年05月18日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(3) | 冷し中華
歯医者→散髪コースを終えて
安茂里駅で途中下車
と くればここしかない(爆)


あさひ食堂さん


11時前ですが
もうkim eiderさんは朝呑み中
『もうやってまー酒』のLINE

まずは焼酎
これがなみなみで受け皿からも零れる量


お通しは節っちゃんセレクト
こごみは旦那さんセレクト


kim eiderさんはなんでも夕方から
田中のとーちゃん誕生日会があるとのことでご退席

さてさてこちらを注文


したところでなんとブルー小隊長が
しかも散髪していた場所で遭遇していたとか
僕が髭剃りをされていたときに入店!
邂逅率が高い!

で 節っちゃんが
「あれ じゃ冷し中華はまだいいよね」

はい
同じ冷しでも冷奴


ブルー小隊長と呑み
そして
ヒ・ヤーシ・チュウカーです




いつ以来でしょうか
こちらの冷し中華はレタスがたっぷり
甘しょっぱいスープが懐かしい味

ソロモンよ 私は還ってきた

ご馳走様でした

長野市安茂里1347-5  


がブリチキン チンチロリンでこうなった

2021年05月17日

 店主がお。 at 20:00  | Comments(3) | 居酒屋
ながでんの発車のベル
さけびごえのなか
つぎのベルまで1時間

しゃーない


チンチロリンで勝負を

こうなった…



ふたつのサイコロころがし
偶数なら半額
奇数ならメガ
ぞろ目ならそのまま

僕は奇数
シーマ様はぞろ目
なんと小隊長は
茶碗から一個ころがりおちて反則負け(爆)
でかい 重い


おとおしのキャベツ


がぶりチキン3種
手前はササミだが…


シーマ様を見送り
長野駅から帰ります


ご馳走様でした

長野市南千歳1-22-7